カテゴリー「親戚」の記事

2007年4月29日 (日曜日)

今年もアイツがやって来る!

世間は大型連休に突入したようだけど、
POKI家では今のところ大した予定もない。

娘は「どこか連れて行け!」と、ウルサク言う。
仕方ねぇな・・・
近場でカネのかからねぇスポットに連れて行ってお茶を濁すとしよう。

とりあえずアタシは19日の「さいたまスーパーアリーナ」
に向けてテンションを上げないといけないので、
それどころではないっ!

そろそろチケットも届くはずだ。ウシシ!

ところで、あと一ヶ月ほどでJさん(舅)の三回忌がやってくる。
早いものだ、Jさんが亡くなってもう2年になる。

そして今年もアイツがやって来る・・・

そう、アタシが秘かに「タコボウズ」と呼んでいる、
ダンナの従姉妹だ。

デコちゃんには兄弟が多い為、冠婚葬祭などのイベントともなると、
親戚がワラワラ集まってくる。

その中でも「タコボウズ」はかなりキョーレツなキャラである。

まず、見た目が「ボウズ」で顔もコワモテなので、
とても堅気には見えない。
もしかして、その筋の人か?
と、思ってしまうほどだ。

そして性格もかなりアクが強いので、
デコちゃんの親戚の中ではひときわ目立つ存在である。

「タコボウズ」はその筋の人に見えるが、
ダンナの従姉妹には本物の「警察官」もいる。
(こやつは、こちカメの「両津勘吉」に似ている。)

他にも会社社長がいたり、画廊経営者がいたり、
元新聞記者がいたりと、デコちゃんの親戚はバラエティに富んでいて面白い。

余談だが、モンキーのダンナの親戚には「オカマ」がいるそうだ。
これも面白そうだ。

親戚付き合いというのは疲れるものだが、
こうバラエティに富んでいると「ブログネタ」になるのではないかと、
秘かに期待しているアタシである。

さて、この「タコボウズ」は鍛冶屋である。
父親の代には鎌や鍬などを作っていたらしいが、
今は主に昔ながらの製法で包丁などを作っている。

この包丁が非常に切れ味がよく、アタシはとても気に入っている。
最近では海外からの注文もあるらしく、
時に海外まで行商に行ったりしているようだ。

HPがあるので紹介しておこう。
興味のある方は見てみるといい。

(有)武田刃物工場
http://shop.niimi.okayama.jp/kajiya/

そしてこちらが、アタシのお気に入りの「マイ包丁」だ。

Img_1049

今日もタケノコを頂いた。
これからヌカを入れて湯がくところ。

そして今日は散歩の途中で「わらび」を採ってきた。

Img_1046

こちらもアク抜きをして、今日の夕食のメニューになった。

お気に入りの「マイ包丁」で料理した今日の夕食はこちら。

Img_1048

今日は和食でキメてみた。

最近アタシは、料理を写真に撮ることに凝っているのだ。

ところで、今度の3回忌では何が起こるだろう。
去年の法事ではダンナが「忘年会」並みの挨拶をやらかし、
アタシは穴があったら入りたいほど恥ずかしい思いをしたのだ。
今回はそうならないよう前もって挨拶の練習をさせておかねばならない。

それにしても、アタシが「タコボウズ」などと秘かに呼んでいることが、
バレなきゃいいが・・・





| | コメント (4) | トラックバック (1)
|