« 続々続スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(ネタバレなし) | トップページ | スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(完結編) »

2017年10月 2日 (月曜日)

続々続々スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(ネタバレあり)

7/1(土)静岡エコパアリーナから始まった、
スピッツアニバーサリーツアー30/50も、
本日の宮城セキスイハイムスーパーアリーナでラストとなった。

ワタシが今書いているテアトロンの記事ももう随分と昔の事となってしまったが、
新しい記事を書いた直後は直ぐに次の記事を更新しようと意気込んでいたにも関わらずなかなか更新が出来なかった。

そして、
どうせ遅れついでなのだから、
それならいっそ、ラスト公演が終わってからの方がネタバレも出来るしいいか!
と思い直しオフィシャルサイトのツアーBlogでラスト公演の様子がUPされたら書こうと思っていた。

今現在、Blogでラスト公演の様子はUPされていないが、
もう居ても立っても居られないので書く事にする。

先ずはスピッツの面々とスタッフの皆様に、
ラスト公演お疲れ様、
そして、素晴らしいLiveをありがとうと言いたい。

さて、
本題に入って、
テアトロンLiveでの続きを書く事にしよう。

今回のツアーではテアトロンが唯一の野外公演で、
果たしてどの様な構成になるのかと思っていた。

大阪でも広島でも屋内の公演ではライティングがとても綺麗で、
特にワタシが目を奪われたのは、
「正夢」での天井から舞い降りてくるピンクと白の紙吹雪だった。

まさか屋外で紙吹雪を降らせる事は出来ないだろうし、
ライティングもそれほど期待してはいなかったけれど、
スピッツチームはそれを見事に裏切ってくれた。

さすがに紙吹雪はなかったが、
テアトロンでこんなに綺麗なライティングが観られるとは思ってもみなかったし、
陽射しの照りつける日中から始まったLiveが、
徐々に夕暮れ時となり、
完全に日が暮れていく様子、
そのバックに広がる瀬戸内海と、
テアトロンの客席から見る風景そのものが素晴らしい舞台演出となって、
ワタシの脳裏に刻まれた事は言うまでもない。

って、
なんか今回はいつになく真面目モードで書いているな。

でも本当に、
テアトロンと言う場所は、
辿り着くまでは色々と大変ではあるが、
それを差し引いても余りある感動が広がる素晴らしいところだ。

マサムネもMCの中で、
「ここに来るの大変だったでしょう?」
と言ってくれ、
「僕が実際テアトロンにスタレビのLiveを観に行こうと思ったらどうすればいいか調べてみた。」
と言う様な事を言っていた。

マサムネの口から「スタレビ」と言う単語が出たのは本当に嬉しかったし、
毎年このテアトロンでスタレビがLiveをやっている事も、
マサムネはちゃんと知っているんだなぁと思ったら、
ちょっと泣きそうになった。

どうかどうか、
このテアトロンと言う素晴らしいLive会場を、
スタレビだけではなく、
たくさんのアーティストが使って欲しい。

それほどまでにワタシはこの「テアトロン」が好きだ。

この素晴らしい会場でスピッツのLiveを観られた事は、
ワタシの人生の中でも極上の思い出である。

さて、
スピッツがここテアトロンでLiveを行うのは実に21年ぶり。
1996/8/31にジャンボリーツアーの1会場として
「瀬戸内夕焼け兄弟」と言うタイトルでLiveを行なっている。

この日もMCの中で、
21年前のLiveに来た人はいますか?
とマサムネが客席に問いかけ、
何人かの方々が手を挙げていらっしゃった。

その時のLive映像として「恋のうた」が残っているが、
ワタシはそれをYouTubeで初めて観た時に
直ぐにテアトロンだと気づいて、
「えぇっ!スピッツってテアトロンでLiveしとったん!」
とビックリしてしまったのだ。

21年前といえば、
ワタシは何をしていただろう?
そう思い考えてみた。

21年前、
娘が3歳の時だ。

東岡山に住んでいた。
あの頃、フリマで手作りのリースとか売ってた時期かな?
いや、
それはもう少し後だろうか?

その頃、
ワタシはどんな音楽を聴いていただろう?

1996年のヒット曲を調べてみた。
スピッツのチェリーや空も飛べるはずもあるが、
その当時、スピッツの曲は知っていたが好んで聴いてはいない。

それよりもミスチルの「名もなき詩」の方を聴いていた気がする。
と言うのも、
この曲がフジテレビのドラマ「ピュア」の主題歌になっており、
このドラマが好きでよく観ていたからだ。

そう考えると同じ1996年のドラマである「白線流し」も大好きで観ていたし、
主題歌の「空も飛べるはず」もいい曲だなぁ〜と思っていたはずなのに、
なぜその時にスピッツにハマらなかったのか!!!

これはワタシの人生の中でもかなりの失敗である。

あの頃からスピッツにハマっていれば、
もっと早くからスピッツのLiveに行っていたかもしれない。
そして今よりももっともっとスピッツの事を好きになっていただろう。

いや、
今でも十分スピッツの事が好きだ。
それはもう狂おしい程に。

だからこそ尚更、悔しい。

ワタシは時々「ヒットソング集」なる物を買い、
下手くそなギターをジャカジャカ弾きながら歌ったりすることがあって、
そんな時は必ず「空飛べ」も「チェリー」も弾くのに、
それなのにどうしてスピッツにドハマりしなかったのか!!!

いや、
今だから言うけど、
ワタシの中では
スピッツの曲はいいけど、
影の薄いバンドだったのだ。

華やかさが無いと言うか、、、
って随分と失礼な事を言うな。

あの頃はサザンやミスチルや、
そういったビッグバンドばかりを好んで聴いていたように思う。

バカじゃなぁ〜、
本当にバカじゃ。

目先の華やかさに目を奪われ、
スピッツと言うバンドの素晴らしさに気付かなかったなんて、
これをバカと言わずして何と言おう。

あぁ、
随分と長くなってしまった。
こんな長文、
ワタシなら読みたくない。

もう終わろう。

続きは次回。

続きはポチして待ってちょんだい。


  


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
















|

« 続々続スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(ネタバレなし) | トップページ | スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(完結編) »

スピッツ」カテゴリの記事

コメント

 POKIさん♪
 こんにちは! 
 以前 スピッツまみれのオンナ@テアトロン
 でコメントさせて頂いたYです!!

あ~~・・・ 終わってしまいましたね、3050live(涙)

私もただ今絶賛 スピロス中なのです。
あ~次はいつ 生スピッツに会えるのでしょうか・・・。

生ではないのですが 明日 SPITZ EXPO に行きます。
スピッツまみれの様なので 生ではないのに今から地味に緊張しております・・・。

スピッツまみれのオンナ@テアトロン
続きのブログも楽しく読ませて頂いております!!


志度IC近くにオサレなキャッフェ・・・・ あったんですね!!
次にテアトロンに行くときは 是非 寄ってみたいです☆その時は 時間に余裕をもって^^

シャトルバスに乗ってる時「ガスト」が見えて志度駅近くは 何にもない所と思っていたから
 それにも驚いて(・・・どんだけ田舎と思ってたんでしょ 笑)

スピッツ@テアトロンは 両日とも 天候が良くてよかったですね。

そして やっぱり 割と涼しかったんですね!!
テアトロンのホットプレートの座席に辿り着くまで 何度、私は死ぬのか!?
と覚悟してましたが、「 夏だし、あちーなー」 ・・・ぐらいで 大行進の後 
座布団いらず石の座席につくことが出来ました^^
 
そして あの壮大な景色を見て、 もーー大興奮しました!

ホントに眺めがよく 夕焼けからだんだんと暗くなる感じ・・・野外の醍醐味ですね♪

ツアーグッズ、 私もあまり買いません。
ツアーTも今まで そんなに可愛いと思ったことが無く(失礼ですね) タオルも
マフラータイプは 使い勝手悪いので 家族に不評で・・・。
買ったとしても Tシャツもタオルもバンバン 日常使いしちゃってます^^

でも 私も今回 グッズが買いたくて 買いたくて 仕方なく
3050T (大阪)とバッグ、 くクージー本(広島)フラッシュバッチ(2個)、 と
これまでの 最高購入数です。。。これでも。

テアトロンご当地Tシャツ を買いたかったのですが、 売り切れておりました(泣)

そうそう アンコールでの「恋のうた」・・・
ぎゃーーーっ ・・・と心の中で 叫びました!!

あー テアトロン公演を 映像化してほしかったな、と思っております。


実は まだまだ書きたいことがありますが コメントにしては 長すぎ になりますので
この辺でm(__)m


そして 広島でのパンパカパーンな出来事!! 気長に待ってます ♪

では では (^^♪

あっ ごめんなさい、最後に
21年前 私の娘も3歳で 「スピッツ」=ほとんど知らない・・・時期でした^^

投稿: Y | 2017年10月 6日 (金曜日) 18時02分

Yさん、
コメントありがとうございます。
しばらくログインしていなかったのでお返事遅くなりました。

30/50終わってしまいましたね。
淋しい〜〜!

SPITZ EXPO 行かれたんですか?
いいですね。
私は期間が短すぎて行けませんでした。

Facebookでみなさんが行かれた記事を読んでいいなぁ〜と思っていました。

オフショットの写真とかもあったみたいで、
見てみたかったです。
また感想を聞かせてくださいね。

めざましテレビのテーマソングも10月から変わるのかなぁ?
もうヘビーメロウは聴けないかと思っていましたが、
まだ流れていますね。
毎朝あの歌声を聴いてから仕事に行っているので、
変わったら淋しいと思っていました。
いつまで聴けるのかな?

30/50のDVD出ますね!
まだ予約していませんが今から楽しみです。

ロックロックの詳細はまだ発表になりませんね。
日にち的に厳しいのですが、
行きたいなぁ〜と思っています。
去年はチケット当たらなくて、
泣く泣く諦めました。

あぁぁぁ、
はやくスピッツに会いたいです。

会いたすぎてDVDばかり見ています。

また続きは近々書く予定です。
読んでいただけて嬉しいです。

ではまた。

投稿: POKI | 2017年10月10日 (火曜日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 続々続々スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(ネタバレあり):

« 続々続スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(ネタバレなし) | トップページ | スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(完結編) »