« 醒めないオンナ 倉敷編 epi. 9 | トップページ | 山崎なオンナ(2017/3/10Facebookより) »

2017年3月 9日 (木曜日)

醒めないオンナ 倉敷編 epi. 10

〜前回からの続き〜

本編も終わり、いよいよアンコールへと突入。

EN1、スパイダー
この曲の歌詞、結構エロい。

♪〜洗いたてのブラウスが今 
筋書き通りに汚されて行く〜♪

こういう歌詞をサラッと歌うマサムネ。

スピッツの曲にはエロい歌詞が結構出てくる。

私は歌詞カードを見ないので、
聞き間違いもかなりあるのだが、
曲を聴いていて、「ん?んん???」
と思ってしまう事もよくある。

例えば、「波のり」。

♪〜僕のペニスケースは人のとはちょっと違うけど
そんなことはもう いいのさ〜♪

もう、冒頭からコレ。

スピッツの曲をランダムに聴いていて、
この波のりが出た日にゃ〜、
飲んでたお茶を「ブブブ〜〜!」と吹き出してしまいそうな、
そんなインパクトのある歌詞。

「夢追い虫」では、

♪〜吐きそうなくらい 落ちそうなくらい
エロに迷い込んでゆく〜♪

エロ言うてるし、

「ラズベリー」

♪〜おかしいよと言われてもいい
ただ君のヌードを 
ちゃんと見るまでは僕は死ねない〜♪

この後に続く歌詞も、

♪〜”チュチュ 君の前で僕はこぼれそうさ
ずっとワクの外へ すぐにも?
もっと覗き込んで もっと潜りこんで
ねじれた味のラズベリー〜♪

何ともイヤらしい。

スピッツFCイベント「GO!スカ」で
殿堂入りしている「猫になりたい」の歌詞も、

♪〜砕けるその時は君の名前だけ呼ぶよ〜♪

って、意味深。

「おっぱい」なんて直接的な題名の曲もあるし。

とにかく、
スピッツを爽やかバンドだと思っていたら、
ヤケドするゼぃ!

ところで、
このスパイダーでは、
サビの部分でワイパー(手振り)がある。

こういうの好きだなぁ〜。

Liveに来ているという実感が湧く。

夫は、「みんなおんなじ振りをしとって怖ぇわ!」
言うけれど、
これこそ客席との一体感じゃないかい?

ただワタシ、
ワイパーや飛んだり跳ねたりは好きなんだけど、
拳を上に突き上げるヤツ、
アレは嫌いなんだよなぁ。

長渕(初期の頃好きだった)の
Live映像なんかでよく見るアレとか、
シュプレヒコールで「エイエイオー!」
とかやるヤツ。

一体何と戦うんだ?
若しくは、そんなに社会に不満があるのかい?
と思ってしまうんよなぁ〜。

スタレビの曲にもあるんよ。
そんな時はなるべくアウェーにならないように、
手をパーにしてみたり、
指差しにしてみたり、
若しくは控え目に拳...

ワタシは戦わないので、
あの振りだけはどうにも嫌いなんだ。

EN2、ナサケモノ

♪〜君の名前つけた人は凄くセンスがいい〜♪

この歌詞好きだ!
こういう歌詞を書くマサムネこそセンスがいいっっっ!!!

この曲には「猫」って歌詞も登場する。
マサムネの曲って、
いろんな動物が出てくるけど、
猫が多いと思う。

犬はあんまり出てこんなぁ。

曲中に聞こえる「ゼンマイ音」は、
田村家にあるムーミンのキッチンタイマーを使用しているらしく、


コレか?

こんなモンが田村家にはあるのか!
奥さん、ムーミン好きなんかな?

わたしゃ、生まれてこのかた、
キャラクター物には全く興味のないオンナでして、
サンリオやサンエックスのキャラクター物を
集めた記憶がない。

そういうのあんまり可愛いと思わんのんよな。
リカちゃん人形にも興味なかったし。

なのでもちろん、
モニャモニャのぬいぐるみも買わない。

おままごとは好きだったよ。
中学生になってもやっていた。(ただのアホやな。)

おままごとで料理を作るのが好きだった。
あの頃からわたしゃ料理好きだったんか。
今は時々「ダリぃ!」思う事もあるけどな。

EN3、野生のポルカ

前回の「ちいもの」のアルバムから唯一の曲。
しかも、アンコールのラスト。

どうやら定番曲になりつつあるなぁ。

ワタシ、ちいもののアルバムも好きだったので、
もっといろいろやって欲しかったけど、
今回は「醒めない」だもんな。

ご当地歌詞は、

♪〜飛びまわりたい瀬戸内の空を〜♪

調べてみたら、
前回のちいものツアーの時は「備中の空」だったようで、
備中より瀬戸内の方がずっと収まりがいい気がする。

♪〜細道駆ける最高の野生種に〜♪

みんなでコーラスするとこ、凄くいい!

でも、もうこれで終わりなんだと思うと切ない。
せめてここだけでもエンドレスで聴きたいよ...

という訳で、
アンコールまで全て書いてみた。

あとは、
覚えている限りのMCとかは次回に。
(まだ書く気かいっ!)

ところで、
明日はまさよしのLive@岡山市民会館だが、
全く予習をしていない。
新しいCDも借りてはみたが、
(買わんのかいっ!)
全く聴く気になれん。

FCではなく、ぴあ先行で取ったのに、
マサカの7列目(端っこ)やでぇ。

どうするん?
アウェー感、ハンパなく出そうよワタシ。

セトリ検索してるんだけども、
先日までのOKSTツアーのしか出て来ん。

まさよし、全曲は知らんのんよなぁ。

あ、
借りたと思うてたCD買うとった!
せやせや、
TSUTAYAにレンタル1枚しかなくて、
しかも借りられとって、
腹立つから買うたんやった!

せやせや、
忘れとった。






「ポチ」皆様は忘れずポチしてくれぃ!!




  


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ








|
|

« 醒めないオンナ 倉敷編 epi. 9 | トップページ | 山崎なオンナ(2017/3/10Facebookより) »

スピッツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173460/69861963

この記事へのトラックバック一覧です: 醒めないオンナ 倉敷編 epi. 10:

« 醒めないオンナ 倉敷編 epi. 9 | トップページ | 山崎なオンナ(2017/3/10Facebookより) »