« 醒めないオンナ 倉敷編 epi. 6 | トップページ | 醒めないオンナ 倉敷編 epi.8 »

2017年2月27日 (月曜日)

醒めないオンナ 倉敷編 epi. 7

〜前回からの続き〜
醒めないツアーファイナル@倉敷、
前半10曲が終了し、
いよいよ後半戦へと突入。

会場のボルテージはどんどん上昇していく。

11、放浪カモメはどこまでも
なかなかの盛り上がり曲。

これは日替わり曲だったのかな?
高松では「バニーガール」だった。

因みに空飛べのとこも高松ではチェリーだったし、
日替わり曲、
違うのが聴けて嬉しかった!

スタレビの場合は日替わり曲は会場でのアンケートで決めるんだけど、
(要さん曰く、NASAで開発されたというアンケート装置。
実際は、手作り感満載のちゃちくせぇシロモノ。
って失礼やろが!)
スピッツはどうやって決めるんかな?
その日の気分?

12、ヒビスクス
ヒビスクスとはハイビスカスの事。
ハイビスカスと言えば、赤い花のイメージなんだけど、
マサムネは「白い花」と歌詞にしている。
きっとマサムネの中ではあえて「白」なんだろうな。

「黒蜜の味を知って」のとこ、
秘密めいていて好きだ。

この曲はスバルのフォレスターCM曲にもなっていた。
(今はスターゲイザーになっている。)

13、モニャモニャ
マサムネワールド全開の曲だ。

モニャモニャとは、
「撫でるとあったかい」生き物らしい。

醒めないのアルバムジャケットにもなっているし、
今回のツアーのグッズにもなっていて、
6000円だったか?
結構お高いのにみなさん買い求めていた。

この曲、
ワタシは、ちょっとどぉ〜でもええかな?
と思っていたが、
ムスメが、
「草野さんの口からモニャモニャって単語が出るの
可愛くない?
オッサンがモニャモニャよ。」
と言うので、

♪〜モニャモニャは〜♪ってとこ、
双眼鏡でマサムネの口元ガン見してしもうたがな!

それにしても、
うちのムスメ、
オッサン好きなんかな?
と思ってしまうようなトコがあり、
仕事で取引先のライターのオッサン(ワタシと同い年)
と「ご飯シェアして食べたんよ。スープも。」
とか言うたりして、
「えぇ!オッサンとシェア?嫌じゃねん?」
て聞いても、
「全然!そのオッサン、オシャレなんよ。」
言うけどや、
オシャレでもオッサンじゃろ?
そんな親しくもないオッサンとシェアやこ、
ワタシなら嫌じゃけどな。

いつぞやは「相席居酒屋」で、
(↑女の子は飲食代がタダ)
何組かの男子と相席になったらしいが、
「若い子はおえん、話がクッソつまらん!
そのあとオッサンのグループと相席になってや、
オッサンは面白いんよ!
話題も豊富じゃし。」
言うたりしてから。

「アンタ、今付き合っている人、とか言うて、
オッサン連れて来たりせんじゃろな?」
とワタシが言うと、
「いやいや、オッサンは優しいし面白いけど、
付き合うなら同級生がええから!」
と言うのだが、
ホンマ、オッサン連れて来たりしたら困るわぁ。

...って、
オッサンの話はもうええ?

14、夢じゃない
有吉ゼミの「坂上忍家を買う」のコーナーで、
バックに流れる曲。

坂上忍はどうやらスピッツ好きらしい。

スピッツ好きの芸能人は結構いる。
ハライチの岩井くんや、
ジャルジャル、博多華丸大吉、なだぎ武、
バンドマンでもスピッツ好きを公言している人も多い。
フェスにスピッツが登場すると、
スピッツ見たさに楽屋はガラガラになる。
という話もある。

最近知った話だと、
米津玄師がスピッツ「ビギナー」が好きだと言う事。

スピッツの楽曲は何年経っても色褪せないし、
マサムネは今時のバンドにも詳しく、
普通に「○○は凄い。」と褒めたりもする。
今年、結成30周年でありながら、
大御所感を出さない謙虚なところ素敵だ。
素敵過ぎる!

ところで、
この「夢じゃない」も日替わり曲だったのか、
会場によっては「雪風」のとこもあったらしく、
(北海道、岩手、福山、大阪)
いや、
決して、「夢じゃない」が嫌いな訳ではないが、

アタシゃ雪風が聴きたかったんだよぅ!!!
醒めないのCDの中で一番キュンキュンくる曲なんよ。

GOスカ(なんばHatch)で初めて聴いた時に、
キュンときたんよな。

「不便な便利屋」のエンディングにもなっていた曲。

「涙が乾いてパリパリの 冷たい光受け立ち上がれ
まだ歌っていけるかい?」
最後の問いかけで終わるとこ、ジーンとくる。
涙がパリパリになる程泣いて、でも立ち上がって
それでも歌っていけるかい?
って、
優しく語りかけてくれているようなとこ、
凄く好きなんだけど。

今回のツアーで一番悔やまれるのは、
この雪風が聴けなかったって事だなぁ。

くぅぅぅ、
聴きたかったゼ!

福山リーデンローズ行きたかったゼぃ!

と、
言うところで今回はここまで。

次の「楓」は凄く語ると思うので、
次回に回そう。



今回買ったツアーグッズ「パンフ」。
「ポチ」して次回を待ちたまへ!




  


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ







|
|

« 醒めないオンナ 倉敷編 epi. 6 | トップページ | 醒めないオンナ 倉敷編 epi.8 »

スピッツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173460/69750656

この記事へのトラックバック一覧です: 醒めないオンナ 倉敷編 epi. 7:

« 醒めないオンナ 倉敷編 epi. 6 | トップページ | 醒めないオンナ 倉敷編 epi.8 »