« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年10月

2015年10月23日 (金曜日)

盛るオンナ(画像多し)

「アタシは料理が好きだっ!

大好きだっっっ!!!」

・・・と、大声で言いたい。

言ってみたい。

が、

しかし、

アタシの場合、

厳密にいうと、

「料理を作るのが好き。」

と、言うよりも、

ただ単に、

「盛り付けるのが好き。」

なだけのオンナである。

正直、「味」なんて二の次だ。

美味しそうに見えればそれでいい。

実際、

アタシが作る魚の煮つけは、

お世辞にも上手だとは言えない。

しかも、

魚の煮つけとか地味やん。

さて、

そんな、

「盛り付けるコトだけが好きなオンナ」は、

このBlogは放置状態だが、

Facebookには、ほぼ毎日投稿している。

そこで本日は、

Facebookに投稿した記事の中から、

アタシが「盛り付けに命を賭けた」(←大ゲサやな!)

料理の数々を紹介したい。

モチロン、

盛り付けに重きを置いているので、

味の保証はない。

中には、

見た目はごっつ美味そうやが、

食べてみたら、美味しくなかった。

という料理もあるのだが、

写真からはそれは伝わらないので、

シメシメである。

では、

前置きはこれぐらいにして、

どどぉ~~~んといっちゃうよ。

11811519_782296011881746_5611036386

「はんぺん」とかでカサ増しせずに、

海老100%の「海老カツ」が食べたくて作った1品。

海老のプリプリ感満載で美味であった。

11796417_782759501835397_73870569_2

「連子鯛のアクアパッツァ」。

アクアパッツァって、

なんかオサレな響きやん。

ホントは真鯛で作りたかったが、

予算の都合上、「連子鯛」で。

11988730_797506287027385_1920637585

定番の「ハンバーグ」。

ひじきの煮物は前日の残り。

こうして盛り付ければ、

嫌でも食べざるを得なくなる。

 

11870881_788444224600258_3205191819

「めざましTV」で、

タレントの「MEGUMI」が、

素麺を洋風にアレンジしていたシロモノ。

茹でた素麺を、

オリーブオイルと麺つゆで味付けしただけなのに、

めっちゃくちゃウメ~!

12032998_805738309537516_1847285994

なんか、めちゃめちゃオサレに見えん?

でもコレ、

ただ焼いたり茹でたりしただけのブツを、

それっぽく盛り付けただけ。

この日は、

「福山結婚」のニュースに動揺し、

傷心で作った1品。

12112459_811886948922652_1312989119

ムスメのリクエストで作った「ペスカトーレ」。

やっすい海老を使ったせいか、海老臭かったわぁ。

実は、モノホンのペスカトーレって、

食べたことない。

11870794_785019641609383_6268239281

無性に「炒飯」が食べたくて作った。

茶碗で形作るだけで美味そうに見える。

いや、実際に美味い!

11822496_781535358624478_9808882572

実は密かに(いや、密かでもないが)

クックパッドにも時々投稿している。

この「夏野菜のカレー」をUPしたところ、

何と、

印刷数が100枚というオドロキの数値が!

コレにはビックリ!

普通のカレーに素揚げした野菜を乗っけただけやのに!
11168155_774565902654757_2017678240

10521326_774565905988090_2899788657

「オムライス」と「野菜サラダ」と「ヴィシソワーズ」。

「ヴィシソワーズ」って、オサレな響きだよね。

11745416_773821292729218_3544129549

11703140_773820352729312_5015864437

11760111_773820519395962_6860318172

サラダ3品。

ドレッシングは「マリネ風」が好き。

10407865_779851762126171_10135598_2

10312537_812776692167011_8379036678

和食って、

やっぱ地味やな。

12009715_799304893514191_9132522071

11017869_786094098168604_8494255368

12115742_814176368693710_1935550611

地味じゃない和食あったわ!

岡山名物「祭り寿司」と、

「手巻き寿司」と、

「手毬寿司」。

手毬は初めて作ったけど、

なかなかエエんでないかい?

12096616_807542189357128_59635372_2

とりあえず中華も載せとくか。

11755790_775918845852796_2021360998

最早、

料理とは呼べないかもしれないが、

ムスメが「バーニャカウダ」が食べたいと言うので、

野菜ステックをちょっとオサレっぽく

盛ってみた。

因みに、

アタシがオサレやなと思うワードは、

「ヴィシソワーズ」「バーニャカウダ」

「キッシュ」「アンチョビ」「アクアパッツァ」

などである。

これらのワードはオサレっぽく聞こえるが、

「バーニャカウダ」も「アンチョビ」も、

そんなに美味しいとは思わない。

話しが横道にそれたが、

もうしばらくお付き合いいただこう。

11216595_787945444650136_60268623_2
12115834_811376692307011_1184488728
12109064_807546156023398_8525987780

何だかよくわからない盛り付けシリーズ。

メインがショボいとついついこうなる

・・・と、

いう訳で、

まだまだ料理画像はあるのだが、

長くなったので、

今日はこれぐらいにしといたろ。

次回掲載予定として、

「ゴージャスなモーニング編」

「本能の赴くままの昼メシ編」

「パティシエ気取りのスイーツ編」

などがある。

中でも身内に好評を博しているのが、

「本能メシ」の昼食編。

盛り付けにこだわる「晩メシ」とのギャップが、

なかなかに面白いシリーズである。

 

「ポチ」して次回を待て!
  ↓

 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »