« 「ス」にヤラれるオンナ~その2~ | トップページ | 沈むオンナ »

2014年3月18日 (火曜日)

「ス」にヤラれるオンナ~その3~

~前回からの続き~

・・・さて、

すったもんだがありつつも、

何とか全てのミッションをクリアしたアタシは、

倉敷へと向かう電車の中にいた。

岡山から倉敷までは20分足らずだっただろうか?

アタシはその車中で、

この日のライブの予習をしようと思った。

アタシはスピッツライブのビギナーであるからして、

予備知識をある程度は入れておかないと、

思う存分楽しめないからだ。

・・・とは言っても、

今回のライブは「アルバムツアー」であり、

「小さな生き物」のアルバム曲は聞き込んでいたし、

まぁ、何とかなるだろう・・・

とも、思っていた。

早速、

「Live Fans」なるアプリで、

今回のツアーのセトリなぞ見てみる。

それによると、

アンコール曲が各会場でビミョ~に違っているようである。

とりあえず、

知らない曲が何曲かあるので、

「You Tube」で見てみる事にする。

ここで!

驚愕の事実が発覚する!(←んな、大ゲサな!)

なんと、なんと!

アタシの知らない曲が、

どれもこれも、

ライブで盛り上がる「お約束曲」であったのだっっっ!!!

スタレビにもまさよしにも、

この「お約束曲」というのがあり、

例えば「振り付け」があったり、

「コーラス」をしたり、

「早口言葉」を言ったりする。

コレを知っていなければ、

心からライブを楽しめず、

激しい疎外感に苛まれ地獄を見てしまうのだっ!

(↑またまた、大ゲサな!)

あぁ、

何たるコトかっ!

よりにもよって、

知らない曲の殆どが「お約束曲」だったとはっ!

アタシは「スピッツ」を甘く見すぎていた。

アタシの中の「スピッツ」のイメージと言えば、

爽やかなメロディーラインの曲を、

マサムネが爽やかに歌い、

爽やかさ二乗効果で、

ファンは「heart01ポワワワワァァァン~~~heart01

・・・となる。

・・・と、いう図式を想像していたのだが、

あにはからんや、

結構なロックテイストの曲があり、

ファンの皆様は、

ノリにノッていらっしゃるではないか!

え?

ナニコレ?

スピッツって、「ロック」なん???

と、驚きを隠せないアタシ。

(↑電車の中で、かなり怪しい。)

実を言うと、

アタシはこの時点で、

スピッツのメンバーの正確な人数を知らず、

まして、

名前なぞ、

マサムネしか知らなかったのであった。

名前も知らないのであるからして、

ベースのシトのアクティブな動きに、

「ドッヒャ~!ベースのシトってこんなに動くんや!」と、驚き、

(↑スタレビの柿沼さんは、あまり動かない)

ギターのシトの「爽やか」とは言えない(←失礼な!)

風貌に、「チョット、キョワイな。パンク???」

と、おののいていたりした。

まさに、

この瞬間、

アタシの中のスピッツのイメージが、

「ドンガラガッシャ~ン!!!」

と、音を立てて崩れたのであった。

倉敷行きの電車に揺られながら、

アタシは多分、

かなり動揺していたと思う。

果たして、

今日のライブは大丈夫か???

アタシは取り残されることなく、

存分に楽しめるのか?

とりあえず、

ギリのギリまで、

予習に次ぐ予習だ!

何とか「お約束曲」を覚えよう!

そう、

ココロに誓うPOKIであった。(←かなり、大ゲサ)

・・・それにしても、

あんだけスピッツの曲を聴いていながら、

アタシは一体ナニをしていたんだ?

オマエはただのボンクラか!

ノータリンか!

すっとこどっこいか!

そう、言いたいね。

こんな奴に、

音楽を語る資格なんて微塵もないね。

でも、語るけどな。

まぁ、

CDの音と、

生演奏の臨場感は全然違うからな。うん。

さて、

このシリーズもずい分と引っ張ってはいるが、

次回こそイヨイヨ!

核心に触れるでよ。

↓スピッツに対する認識が、

「ドンガラガッシャ~~~ン!」と崩れた曲。

あまりのショ~ゲキに、

血圧と心拍数が上がる。

「ポチ」して次回を待て。

  ↓

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

|
|

« 「ス」にヤラれるオンナ~その2~ | トップページ | 沈むオンナ »

スピッツ」カテゴリの記事

コメント

まだ続くんかいsign03
私もスピッツ好きですがライブは行った事ないです。
スピッツといえば、たまにある曲名が「なぜこのタイトルsign02」の謎がしりたい…coldsweats02

投稿: ゆーみっく | 2014年3月18日 (火曜日) 12時48分

heart01ゆーみっくさん、
まだまだ続くんよ・・・coldsweats01

ゆーみっくさんもスピッツ好きですかっ!

いいよね~。

曲のタイトルは確かに「???」っていうのあるね。
アタシ「8823」を「ハヤブサ」って読むとは知らんかった!

青い車でナンバーが「8823」だと、
ガチのファンらしいですよ。
あとメアドに「8823」が入っているとかね。
↑ブログ巡りをしていてわかった。

投稿: POKI | 2014年3月20日 (木曜日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173460/55398487

この記事へのトラックバック一覧です: 「ス」にヤラれるオンナ~その3~:

« 「ス」にヤラれるオンナ~その2~ | トップページ | 沈むオンナ »