2017年10月13日 (金曜日)

スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(完結編)

さて、
長々と引っ張ってきた、
スピッツ30/50アニバーサリーツアー@テアトロンも、
今日で完結編としたいっ!!!

いやぁ〜やっとだ。
やっと終わりが見えてワタシもホッとしている。

あの夏の日から既に2ヶ月が経つのだ。
もうそんなに経ってしまったのだな。

ツアーも終わり、
マサムネは今何をしているのかな?

ワタシは言わずと知れた「スピロス」中だ。
毎日スピッツの事を考えない日はない。

この熱い思いをどうしてくれよう。
マサムネ、本当にチミは罪なお人だ。(知らんがな。)

今回のツアー、
ワタシは7/5大阪、7/22広島、
そして、8/12の香川へ参戦した。

広島へは連休を取って泊まりがけで参加した。

そこでふと気付いた。

連休取れば、
東京だって参加出来ると言う事にっ!!!

バカじゃ、
何故もっと早く気付かんか。
詰めの甘いオンナめ。

よぉ〜し、
次回は連休取って武道館行ったる!
いや、
行かせて頂きとうございまする。

どうか、チケットよ当たれ!

ダメだ、
スピロス中で、
まだありもしない武道館Liveへの意気込みを語ってしまったではないか。

さて、
今回のツアーのセトリだが、
夏っぽい曲が余りなかったと言う印象。

自分なりにいろいろとやって欲しい曲を考えていたのに、
「渚」も「漣」も「プール」も「海を見に行こう」も聴けなかった。

特に「海を見に行こう」は2013年の横サンの本編ラストにやった曲で、
劇場版の横サンを観た時に、
この曲がすっっっごくLiveの雰囲気に合っていて、
テアトロンでもこの曲を聴けたらいいのにと思っていた。

娘に「海を見に行こう聴きたかったのに。」
と言うと、
「いや、もう海来とるし!」
と訳ワカラン事を言われたが、
テアトロンでステージ後方の海を見ながらこの曲を聴いたら、
どれほど素晴らしかった事かっ!

ワタシは思い余ってスピモのアンケートに、
「今回、夏の曲があまりなかったのはわざとですか?」
なんて書いてしもうたがな。

しかも、
夏っぽい曲として「波のり」をやるという...

これには正直ビックリした!

だって、ねぇ、
「ぺ○スケース」なんて歌詞が入っているあの曲よ。
初めて聴いた時、
聞き間違いかと思った「波のり」をまさかやるなんて。

でもお約束の「恋のうた」がアンコールで聴けたのはよかった!

この曲の時にマサムネが使っていたシェーカーを、
客席に投げたんよ!




イメージ。

コレを見たワタシと娘は、
「あ〜ええなぁ〜!」
と、心底羨ましい声を出した。

後日、
このマサムネのシェーカーをゲットした方の友達が、
Twitterにこの画像を上げてて、
なんと、サイン入り!

マサムネは投げる気マンマンじゃったんじゃな!

ええなぁ、シェーカー貰った人。

歌いながら、誰に投げようか決めとったんかな?
可愛らしいお嬢さん目がけて投げたんかな?

もし、ワタシが最前列でも、
こんなオバハンには投げてくれんじゃろうなと
ちょっと哀しくなる。

ここはひとつ、
娘が若いウチに最前列になって、
是非ともマサムネからシェーカーを投げて貰えるという夢に賭けたい!

親バカじゃけど、
ウチの娘、そこそこカワイイ思うで。

カモン!
マサムネのシェーカー!

そしてワタシは、
シェーカーはムリでも、
マサムネのピックを取る練習に励みたい!

あと娘は「君は太陽」を聴きたいと言っていたのだが、
アンコールラストでこの曲のイントロが流れた瞬間、
娘と狂喜乱舞したのは言うまでもない。

普段娘は、
「田村はあざとい!
正直どぉ〜でもエエ!」
と、リーダーの事を「田村」と呼び捨てにするほど
ぞんざいに扱うのだが、
「俺のすべて」で、リーダーがLサイド端っこの階段を駆け上がって来た時に、
もちろんワタシはガン見状態だったのだが、
田村はどぉ〜でもエエ!
と言い放つ娘までもが、
「おえん、不覚にも田村ばぁ見てしもうた!」
と言う程のパフォーマンスをしてくれたリーダー。

娘はあざといっちゅ〜けど、
あのハシャギっぷりはカワイイ思うで。
あんな50歳可愛すぎるわ。

おえん、
今日で完結しようと思ったら、
とんでもなく長文になってしもうた。

そして興奮し過ぎて、
おもっくそ岡山弁になってしもうた。

あぁ、
テアトロンの思い出はまだまだ尽きない。

Live終了後の花火も綺麗だったし、
その後の退場の際の地獄も、
シャトルバス待ちの地獄も、
もう地獄じゃなくて、
ココロは天国じゃったわ。

ありがとうスピッツ!

さて、
とてつもない高揚感ではあったが、
晩御飯を食べていないのでLive終了後のシメとして、
晩御飯を食べて帰る事に。

とは言ってもかなり遅い時刻、
晩御飯のリサーチはしていなかったので、
一路岡山へと車を走らせ、
24時間営業の吉備SAへ。

ココ、オススメよ。
土産売り場も24時間営業。

で、



スピッツでココロは満たされていたけど、
ラーメンを食す食欲だけはあった。

お腹も満たされ夢心地で無事に帰宅。

遠足は家に帰るまでが遠足。
テアトロンは家に帰るまでがテアトロンなのだっ!

こうして、
ワタシのココロのページに、
とてつもなく素敵な1ページが刻まれた事は言うまでもない。

いや、
1ページどころか、
長編の思い出だなぁ。

皆様はどうか1ポチをよろしく。
次回は広島編で待ってるゼ!


  


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ























| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月 2日 (月曜日)

続々続々スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(ネタバレあり)

7/1(土)静岡エコパアリーナから始まった、
スピッツアニバーサリーツアー30/50も、
本日の宮城セキスイハイムスーパーアリーナでラストとなった。

ワタシが今書いているテアトロンの記事ももう随分と昔の事となってしまったが、
新しい記事を書いた直後は直ぐに次の記事を更新しようと意気込んでいたにも関わらずなかなか更新が出来なかった。

そして、
どうせ遅れついでなのだから、
それならいっそ、ラスト公演が終わってからの方がネタバレも出来るしいいか!
と思い直しオフィシャルサイトのツアーBlogでラスト公演の様子がUPされたら書こうと思っていた。

今現在、Blogでラスト公演の様子はUPされていないが、
もう居ても立っても居られないので書く事にする。

先ずはスピッツの面々とスタッフの皆様に、
ラスト公演お疲れ様、
そして、素晴らしいLiveをありがとうと言いたい。

さて、
本題に入って、
テアトロンLiveでの続きを書く事にしよう。

今回のツアーではテアトロンが唯一の野外公演で、
果たしてどの様な構成になるのかと思っていた。

大阪でも広島でも屋内の公演ではライティングがとても綺麗で、
特にワタシが目を奪われたのは、
「正夢」での天井から舞い降りてくるピンクと白の紙吹雪だった。

まさか屋外で紙吹雪を降らせる事は出来ないだろうし、
ライティングもそれほど期待してはいなかったけれど、
スピッツチームはそれを見事に裏切ってくれた。

さすがに紙吹雪はなかったが、
テアトロンでこんなに綺麗なライティングが観られるとは思ってもみなかったし、
陽射しの照りつける日中から始まったLiveが、
徐々に夕暮れ時となり、
完全に日が暮れていく様子、
そのバックに広がる瀬戸内海と、
テアトロンの客席から見る風景そのものが素晴らしい舞台演出となって、
ワタシの脳裏に刻まれた事は言うまでもない。

って、
なんか今回はいつになく真面目モードで書いているな。

でも本当に、
テアトロンと言う場所は、
辿り着くまでは色々と大変ではあるが、
それを差し引いても余りある感動が広がる素晴らしいところだ。

マサムネもMCの中で、
「ここに来るの大変だったでしょう?」
と言ってくれ、
「僕が実際テアトロンにスタレビのLiveを観に行こうと思ったらどうすればいいか調べてみた。」
と言う様な事を言っていた。

マサムネの口から「スタレビ」と言う単語が出たのは本当に嬉しかったし、
毎年このテアトロンでスタレビがLiveをやっている事も、
マサムネはちゃんと知っているんだなぁと思ったら、
ちょっと泣きそうになった。

どうかどうか、
このテアトロンと言う素晴らしいLive会場を、
スタレビだけではなく、
たくさんのアーティストが使って欲しい。

それほどまでにワタシはこの「テアトロン」が好きだ。

この素晴らしい会場でスピッツのLiveを観られた事は、
ワタシの人生の中でも極上の思い出である。

さて、
スピッツがここテアトロンでLiveを行うのは実に21年ぶり。
1996/8/31にジャンボリーツアーの1会場として
「瀬戸内夕焼け兄弟」と言うタイトルでLiveを行なっている。

この日もMCの中で、
21年前のLiveに来た人はいますか?
とマサムネが客席に問いかけ、
何人かの方々が手を挙げていらっしゃった。

その時のLive映像として「恋のうた」が残っているが、
ワタシはそれをYouTubeで初めて観た時に
直ぐにテアトロンだと気づいて、
「えぇっ!スピッツってテアトロンでLiveしとったん!」
とビックリしてしまったのだ。

21年前といえば、
ワタシは何をしていただろう?
そう思い考えてみた。

21年前、
娘が3歳の時だ。

東岡山に住んでいた。
あの頃、フリマで手作りのリースとか売ってた時期かな?
いや、
それはもう少し後だろうか?

その頃、
ワタシはどんな音楽を聴いていただろう?

1996年のヒット曲を調べてみた。
スピッツのチェリーや空も飛べるはずもあるが、
その当時、スピッツの曲は知っていたが好んで聴いてはいない。

それよりもミスチルの「名もなき詩」の方を聴いていた気がする。
と言うのも、
この曲がフジテレビのドラマ「ピュア」の主題歌になっており、
このドラマが好きでよく観ていたからだ。

そう考えると同じ1996年のドラマである「白線流し」も大好きで観ていたし、
主題歌の「空も飛べるはず」もいい曲だなぁ〜と思っていたはずなのに、
なぜその時にスピッツにハマらなかったのか!!!

これはワタシの人生の中でもかなりの失敗である。

あの頃からスピッツにハマっていれば、
もっと早くからスピッツのLiveに行っていたかもしれない。
そして今よりももっともっとスピッツの事を好きになっていただろう。

いや、
今でも十分スピッツの事が好きだ。
それはもう狂おしい程に。

だからこそ尚更、悔しい。

ワタシは時々「ヒットソング集」なる物を買い、
下手くそなギターをジャカジャカ弾きながら歌ったりすることがあって、
そんな時は必ず「空飛べ」も「チェリー」も弾くのに、
それなのにどうしてスピッツにドハマりしなかったのか!!!

いや、
今だから言うけど、
ワタシの中では
スピッツの曲はいいけど、
影の薄いバンドだったのだ。

華やかさが無いと言うか、、、
って随分と失礼な事を言うな。

あの頃はサザンやミスチルや、
そういったビッグバンドばかりを好んで聴いていたように思う。

バカじゃなぁ〜、
本当にバカじゃ。

目先の華やかさに目を奪われ、
スピッツと言うバンドの素晴らしさに気付かなかったなんて、
これをバカと言わずして何と言おう。

あぁ、
随分と長くなってしまった。
こんな長文、
ワタシなら読みたくない。

もう終わろう。

続きは次回。

続きはポチして待ってちょんだい。


  


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
















| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年9月15日 (金曜日)

続々続スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(ネタバレなし)



またまた更新までに日にちが空いてしまった。

あの夢のような8/12のLiveから、
早くも1ヶ月以上が経過し、
もしかしてあの出来事は本当に夢だったのではないかと思う程だ。

今のワタシは、
今度はいつスピッツに会えるのかと、
そんな事ばかり考えている。

魔法にかけられたあの日を反芻する様に、
スピッツの曲を聴き、
スピッツのDVDを観たりなんかしているワタシは、
完全に「スピッツロス」である。

さて、
前回からの続きであるが、
地獄の行進を終え、Live会場に到着した我々は、
何とかグッズを買う事は出来たが、
開演時間が迫っていたため、
「ガチャ」も出来ず、CDも買えずじまいだった。

まぁワタシは「ガチャ」なんて、
そんなにやりたいとは思っていなかったのだが、
(何せコレクター体質ではないので)
娘は根っからの「オタク体質」で、
「ガチャやらんとおえん!」
とヤル気満々になっていて、
「え!アンタ、500円もするのに、
あんなんやるん?」
と、オマエ本当にスピッツファンなのかよ!
と言う様なワタシの言動に、
「え?やらんのん?
ウソ!やるでしょ!」
と、シンジラレナイという様な目つきでワタシを見つめた。

そんな娘にそそのかされ、
広島では手持ちの500円玉を散在してしまったワタシ。



ガチャの戦利品がコチラ。
散在したと言っても、
たったこれだけ。

それでもワタシからしたら、
清水の舞台から飛び降りた心境だ。
(ワタシの清水はどんだけ低いんだ!)

この時、娘は大好きな「﨑ちゃん」が当たって、
「やった!﨑ちゃんじゃ!」
と喜んでいた。

ワタシもやるからにはマサムネが当たらんかな?
と思っていたのだが、
物事、そう上手くいくわけもなく...

って、
どんだけ「ガチャ」如きで語っとんねん!

まぁ、
お目当のマサムネは当たらんかったんだけど、
広島Liveでは、
今回パンパカパーン!な出来事があり、
ワタシの運も捨てたもんじゃないゼ!
と思ったのである。

フフフ、
そのパンパカパーンな出来事は、
このあと書くであろう(あくまでも予定)
広島編にて大々的に発表したいっ!

って、
大ゲサに書いといて、
「何だそんな事かよ!大したことないがな!」
と思われたりしてな。

さて、
ガチャが出来なかった事よりも、
ワタシとしてはCDを買えなかった事の方が痛手だった。

この日、
ワタシは車で聴くために何枚かのCDを用意していたのだが、
不注意により、


買ったばかりのこのCDを落としてしまい、
ケースが壊れてしまった。

オイオイ、
どんだけそそっかしいんだよ!

自分のオッチョコを責めたところで、
壊れたケースが元通りに戻るはずもなく、
それならいっそもう1枚買うか!
と。

これまた清水の舞台から飛び降りる覚悟をしていた。
(どんだけ飛び降りたら気が済むのか。
しかも、低い舞台からよぅ...)

それもLive会場で買えばスピッツのサインも貰えるしな!
と、浅ましい事を考えていたのに、
結局、そんな時間もないままに、
座席へと移動する羽目になった。

この日のお席は、
今回のツアーでは一番いい席だった。
が...
それでもマサムネのあんなとこやこんなとこが、
(一体どこをそんなに見るつもりか)
ハッキリと見える席ではなかった。

あぁ、
もっと近くでマサムネが見てみたいよぅ。

そして、
今回のテアトロンは、
今迄で一番涼しかった!

コレは本当に声を大にして言いたい!

ワタシの知っているテアトロンの暑さときたら、
あんなもんじゃない。

例えて言うなら、
すり鉢の底でジリジリと火焙りにあっているような暑さ。
無風状態で直射日光をガンガンに浴びているような、
そんな暑さで、
凍らせた飲み物がいくつあっても足りない程なのだが、
今回は驚くなかれ、
用意した飲料もそんなに飲まなかった!

こんなの初めてだ。

そんな、
涼しい中でのテアトロンLive。

ワタシが気になっていたのは、
あの曲のアレをどうするのか?
ライティングは?
最後の花火は?
そして、
テアトロンと言えば、
やはりあの曲だろう!
と言う事。

果たしてそれらはどうなるのか???

それは、
次回へと続く!

えぇ、
次はなるべく早く更新しようと思っている。
(あくまでも予定)


続きはポチして待ってちょんだい。


  


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«続々スピッツまみれのオンナ@テアトロン2017/8/12(ネタバレなし)